独り会議の戯言もどき~野球・小説・お笑いやらの雑記~

小説、Kindle、テレビ、お笑い、スポーツ(特に野球)、その他エンタメ

2023 08/18

傑作ミステリー漫画おすすめ16選!衝撃の名作から人気の話題作まで

傑作ミステリー漫画おすすめ16選

没入度が高い漫画のジャンルと言えばミステリー。

漫画であれば個性豊かなキャラクターも引き立ち、さらにはミステリーならではの鬼気迫るスリルと謎に時間を忘れて一気読みなんてこともしばしば。

ということで、本格ミステリーの謎解きを楽しめる作品を始め、日常系・サイコパス・ホラー・社会派・感動モノ等々の傑作・人気作・話題作を幅広く、かつ厳選して紹介します。

Kindle、楽天Koboなどの電子書籍でも読める作品がほとんどです!




①「ミステリと言う勿れ」田村由美

近年の人気・話題のミステリー漫画と言えばこれ!

心理学を学ぶ変わり者の大学生・久能整が巻き込まれる事件の数々。
取調室やバスの車内などワンシチュエーションの閉鎖空間での会話から事件の謎の本質を突く安楽椅子探偵もの。
菅田将暉主演のドラマ化・映画化でも話題の人気作。

著者の田村由美さんはタイトルにある通り「ミステリじゃない」と主張しているようですが、やはりミステリーという分類で問題ないでしょう。

謎解き以上にそれ以外の人間ドラマに本質がある読み応えのある作品となっています。



②「十角館の殺人」綾辻行人(原作) 清原紘(漫画)

原作は日本のミステリー界に大きな影響をもたらした傑作小説!

新本格ミステリーの源流と言われる傑作のコミカライズ版。

叙述トリックが駆使されている為、コミック化・アニメ化・映画化といった映像化は難しく、特に原作で「衝撃の一行」と言われる部分の表現が出来るのか疑問でした。
……が、これは原作ファンも納得の出来でしょう!

名作が漫画として見事に蘇ったコミカライズの成功例の一つではないかと思います。

原作小説については以下の記事で紹介しています。
⇒ミステリー小説と言えばクローズド・サークル!おすすめ8選
⇒衝撃のラスト!どんでん返しが秀逸なおすすめミステリー小説【厳選13選】


また、綾辻行人ミステリー作品の漫画化は他にもあり、どれも総じておすすめです。




③「テセウスの船」東元俊哉

時空を超えたサスペンスミステリー!

21人を毒殺した事件。
28年後、犯人の息子が事件のあった1989年にタイムスリップ!?
全10巻(完結)


④「憂国のモリアーティ」 竹内良輔(構成) 三好輝 (漫画)

コミックス累計発行部数は600万部超の人気作!

コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズを原案としたホームズの宿敵・ジェームズ・モリアーティが主役のダークファンタジーミステリー。
舞台は大英帝国全盛期(19世紀半ば~20世紀初頭の「パクス・ブリタニカ」と呼ばれる時代)のロンドン。
身分階級による貴族社会の腐敗を憂いたモリアーティが、国を良い方向へ導く為に犯罪に手を染めるというダークヒーローを描いています。



⑤「ビブリア古書堂の事件手帖」ナカノ(原作) 三上延(漫画)

古書にまつわる謎と秘密の物語!

人気小説のコミカライズ。
ドラマ化・映画化でも話題になりました。

鎌倉の片隅が舞台ということで、その物静かな雰囲気も味わえる作品です。

ビブリア古書堂の事件手帖の漫画版は「角川コミックス・エース」と「アフタヌーンコミックス」の2種類があります。
「角川コミックス・エース(全6巻)」は原作小説1・2巻、「アフタヌーンコミックス(全巻)」は原作小説1巻
の内容となっています。
画の好みによると思いますが、個人的には角川コミックス・エースの方がしっくりきたかなという印象です。



⑥「ROUTE END」 中川海二

混迷のサイコ・サスペンスミステリー!

特殊清掃業の青年・春野太慈が「END事件」と呼ばれる連続猟奇殺人事件に巻き込まれていく。
面白い設定と展開に気付けば引き込まれている作品です。

全8巻(完結)


⑦「氷菓」 米澤穂信(原作) タスクオーナ(漫画)

日常系、青春学園ミステリー!

学園に起こる謎を古典部の高校生たちが学園に起こる謎を次々と解き明かしていく。
人気小説「古典部シリーズ」のコミカライズ版。
アニメ化、実写映画化もされました。

ミステリーとはいえ、殺人事件等が起きるわけではないので気楽に楽しむことができる青春ミステリーです。

全15巻(完結)



⑧「予告犯」筒井哲也

予告犯VS警察の社会派ミステリー!

動画サイトに投稿される犯罪予告。
世の中に誰もが簡単に発信できる社会となった現代においてはリアリティーさを感じざるを得ません。

全3巻(完結)



⑨「准教授・高槻彰良の推察」 澤村御影(原作) 相尾灯自(漫画)

凸凹コンビによる民俗学ミステリー!

怪事好きの民俗学が専門の大学准教授・高槻彰良。
他人の嘘を見抜く能力を持つ孤独な大学生・深町尚哉。 凸凹コンビが怪事件を追求していく!
小説が原作ですがシリーズ作品で長いので、まずは漫画からというのもアリかと思います。
漫画も原作を裏切らない出来で、その作品の魅力を十分に味わうことができる良作です。

全5巻(完結)



⑩「ヴェクサシオン~連続猟奇殺人と心眼少女~」湯川義弘

バラバラ殺人事件は10年前に小部数発行された小説に酷似していた……。

怪事好き夜の河川敷で見つかった全裸女性のバラバラ切断死体。

数々の猟奇殺人事件を解決してきた捜査官・久留宮幸作は、久留宮の妹・玲美の澄まされた感覚と推理力を頼りに事件の真相に迫る。
全8巻(完結)



⑪「インハンド」朱戸アオ

義手の天才学者が難事件に挑む医療ミステリー!

天然痘を疑われる患者が都内で多発した。
感染経路を辿っていた義手の天才学者・紐倉と助手の高家は、バイオテロの証拠を掴む。

犯人の正体、目的や如何に。


⑫「探偵が早すぎる」 井上真偽(原作) 三月薫(漫画)

事件を未然に防ぐ探偵ミステリー!

莫大な資産を相続した女子高生。
その遺産を狙い、完全犯罪をもくろむ一族は犯罪計画を立てる。

探偵・千曲川は、事件を未然に事件を防ぐことができるのか!?
人を殺させない探偵ミステリー。

奇想天外な完全犯罪計画、事件を未然に防ぎ人を殺させない探偵、犯人が計画した方法でやり返す「トリック返し」……と斬新さが際立つ作品です。

全2巻(完結)



⑬「外天楼」石黒正数

短編ギャグ漫画……と思いきや急転直下、一つに繋がる衝撃の真実!

9話からなる短編の連作ですがそれらが繋がり、後半に向かって右肩上がりに面白くなっていいきます。
インパクト抜群の急展開に引き込まれること必至!

1巻完結



⑭「白暮のクロニクル」ゆうきまさみ

不老不死の人間「オキナガ」

推定10万人存在するという不老不死の特徴を持つ「オキナガ」と呼ばれる人々が社会に溶け込み生活する世界。

厚生労働省の新卒職員・伏木あかりは、80年以上生きている見た目は18歳そこそこのオキナガ・雪村魁とタッグを組み、「オキナガ案件」と呼ばれる事件に関わっていく。
ミステリアスな存在、そして連続殺人事件……日常と非日常が交じり合う名作です。

全11巻(完結)



⑮「応天の門」灰原薬

平安京が舞台の歴史ミステリー!

菅原道真と在原業平がタッグを組み、怪奇事件を解き明かす。
キャラがはっきり立っていて読みやすく、また歴史物でいい勉強にもなるかもしれません。
もちらん平安時代の事をよく知らなくても問題なしです。

全17巻(完結)



⑯「生存~Life~」福本伸行(原作) かわぐちかいじ (漫画)

父の執念が犯人を追い詰める。

妻を亡くし、自身のガンも発覚して絶望する武田。
そんな折、警察から14年前に行方不明になった娘の死体で発見されたとの連絡がくる。

殺人事件の時効はわずか。
武田はわずかな余命を賭けて犯人を追う。
原作は「アカギ」や「カイジ」などで知られる福本伸行さん。
作画は「沈黙の艦隊」「空母いぶき」などのかわぐちかいじさん。

二人の人気漫画家がタッグを組んだ切ない感動作です。

全3巻(完結)



【最後に】

ミステリー漫画は小説のコミカライズ作品が多い気がします。
同時に原作に対する敬意をしっかり感じられ、原作ファンを裏切らない仕上がりになっていることが多い印象がします。

ですので、原作ファンにもコミカライズ作品はおすすめです。
より一層作品を楽しむことが出来るかもしれません。



関連記事
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村 野球ブログへ

この記事と関連する記事

傑作ミステリー漫画おすすめ16選!衝撃の名作から人気の話題作まで

漫画コミック読書クローズド・サークルミステリーKindle

スレッドテーマ : 漫画 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(0)

AFTER「切れ味の抜群!傑作短編ミステリー小説おすすめ10選

BEFORE「ミステリー小説と言えばクローズド・サークル!おすすめ8選

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top